Menu

シミのことを知って、今日から対策を始めよう!

そもそもシミってなぜ出来るの?

シミとは皮膚内にあるメラノサイトが何らかの原因で活性化し、シミのもとになるメラニンという色素が沈着したものです。その主な原因は、紫外線、肌のターンオーバーのサイクルの乱れ、睡眠不足です。

シミを増やさない、作らないための方法は?

一年を通して紫外線対策をすることが大切です。日焼け止めは夏しか塗らない方もいると思いますが、紫外線は季節関係なく降り注いでいます。日焼け止めは年中塗ることを心掛け、紫外線の強くなる春先から夏には日傘やサングラスなどのUVカットのアイテムも使用すると良いでしょう。日々のスキンケアも大切です。肌は刺激に弱いので、洗顔の時にはこすらずに優しく洗いましょう。また肌の乾燥もシミの原因の一つです。乾燥すると肌のターンオーバーが乱れるので、常に保湿することが大事です。

シミが出来てしまったらどうすればいい?

対策を行ってもシミが出来てしまった…諦めることはありません!正しいケアで改善することもあります。肌のターンオーバーを促すためにバランスの良い食事、十分な睡眠を心掛けましょう。特にメラニン色素の生成を抑制する効果のあるビタミンCや、抗酸化作用があり血行を促進するビタミンEを含む食品を積極的に取ると良いです。スキンケアには美白アイテムを取り入れましょう。即効性は期待できませんが、根気よく続けることで改善が期待できます。今話題のハイドロキノンはシミに即効性のある成分として有名ですが、そのぶん刺激が強いので必ずパッチテストを行ってから使用してください。

今のうちからしっかりシミ対策をして、素肌に自信がもてるようになりたいですね!

シミになった場合は、美容外科におけるレーザー治療が特におすすめであり、目の周辺の気になる部分の皮膚を綺麗な状態に戻す事が出来ます。